【ゆうゆうLife】向き合って 歌手・三善英史さん(55) (1/3ページ)

マーク バイ マーク ジェイコブス 母への愛で楽しく介護 周囲の人の支え不可欠歌手の三善英史さんは平成20年12月、母の二三(ふみ)さん=享年87=を亡くした。それまでの9年間、三善さんはアルツハイマー病だった二三さんの介護を続けていた。つらい、苦しいイメージが強い介護生活だが、「嫌だと思ったことは一度もない」と言い切る。母への強い愛情があり、周囲の人たちによって支えられたからだという。(文 森本昌彦)

                   ◇

 母に異変を感じたのは、ちょうど15年前ぐらいのことです。いつも通っていた渋谷の病院に行こうとして、タクシーを降りたら病院の場所が分からなくなって帰ってきました。それからしばらくすると、銀行で下ろしたお金の場所が分からないということが続きました。

 最初は年だから単なる物忘れかと思っていました。その後、体重がどんどん減り、微熱が続いたのでいくつかの病院で検査を受けました。3カ所目の病院で結核と分かり、5カ月入院しました。ちょうど認知症が始まったころ入院してしまったので、どんどん症状がひどくなったんです。退院して別の病院でアルツハイマー病だと言われました marc by marc jacobs