アサヒ 第3ビール「くつろぎ仕込み<4VG>」を9月発売 キリンに対抗

Tiffany 結婚指輪 アサヒビールが9月14日に新発売する第3のビール「くつろぎ仕込<4VG>」と開発担当者の三神依子・同社商品開発第一部副課長=28日、東京都千代田区の東京會舘レベル21(西川博明撮影)アサヒビールが9月14日に新発売する第3のビール「くつろぎ仕込<4VG>」と開発担当者の三神依子・同社商品開発第一部副課長=28日、東京都千代田区の東京會舘レベル21(西川博明撮影)

 アサヒビールは28日、大麦を主原料とした第3のビールの新商品「くつろぎ仕込<4VG>」を9月14日から発売開始すると発表した。ドイツのヴァイツェンビールなどで特徴的なくつろぎの香り成分「4VG」を引き出し、フルーツのような味わいが特徴だ。ビール類シェアで首位争いを続けるキリンビールに対抗する。

 主なターゲットはビール離れが進むとされる20〜30代で「家庭内でくつろぐ時間に味わってほしい」という。

 店頭想定価格は350ミリリットル缶で140円前後。年内に200万ケース(1ケースは633ミリリットル大瓶20本)の販売を目指す。

 東京都内で同日会見した同社の池田史郎執行役員マーケティング本部長は「消費者のライフスタイルの変化とともに新たな切り口を提案し、ビール類市場の活性化を図っていく」と話した。

 激しいシェア争いを繰り広げるビール各社は、下半期以降も第3のビールの新商品を相次ぎ発売。出荷量の底上げを狙う。

 キリンビールは今月21日、爽快(そうかい)なキレ味が特徴の「本格<辛口麦>」を発売したほか、サッポロビールはまろやかな泡が楽しめる「クリーミーホワイト」を9月22日から売り出す。

 サントリー酒類には新商品投入の予定はないが、今年3月に発売した糖質ゼロの「リラックス」を8月出荷分からリニューアルし、後味がよい飲み飽きないおいしさを追求する ティファニー